2009年07月12日

←2009年07月の一覧へ
  1. 田舎うどん源
  2. いちごおり
  3. 具定展望台
  4. 具定展望台
  5. 具定展望台
  6. 水ヶ滝
  7. 水ヶ滝
  8. 金砂湖方面
  9. コスモス畑
  10. コスモス展望台
  11. コスモス展望台
  12. コスモス展望台
  13. コスモス畑
  14. 金砂湖
  15. 金砂湖
  16. 金砂湖
  17. 藤原大橋
  18. 藤原大橋から
  19. 富郷ダム
  20. 富郷ダム
  21. マイントピア別子
  22. マイントピア別子
  23. 別子付近
  24. 別子付近
  25. 伊予西条駅
  26. 今治城
  27. 五味鳥
  28. 登泉堂
  29. かき氷
  30. 今治商店街裏
  31. 今治商店街
  32. 今治駅
  33. 鳥伸

前日、土曜日、23時、準夜勤を終えた友人が約束通りやってきた。
準備しておいたビールを振る舞い、明け方までグデグデトーク。

「明日休みなんやーどうする?」
ってよくある会話。

「たまには電車に乗りたいなー」
「どこへ??」
「高知とか、えんちゃう?」
「そやなーちょっと調べてみるわ」

と、ネットで調べる。

高知まで、普通電車で6時間、3000円。
特急なら、3時間、6000円。

「ありえへん!!」

そんな会話も織り込みつつ、5時に就寝。

11時頃、目覚める。

「うどんやっ!!」
と言う。

近所にあるオススメのうどん屋「源」へ。

注文は当然「肉ぶっかけ冷」

・・・
なんか、思った以上に大絶賛の友人。
オススメしたものを素直に「うまい!」と言われるとうれしい。

続いて、オススメ中のオススメ。
大野原町の理容店で食べられるカキ氷。
「いちごおり」を、食べさせる約束もあったので、お店へ。

「こんちわー」
っと、ドアを開けると忙しそう・・・。
時間が悪かったな、と思ってたけど、すぐ作ってくれた。

友人、これも大絶賛!!

「で、どうするーー?」
っと。

時間は、12時過ぎ。

「山行きたいなーー」と言う私。
「却下」と即答の友人。

「ワッフル食べたいなー」と言う友人。
「どちらの?」と言う私。
「新居浜の・・」
「決定!!時間あるし、どうせ新居浜行くなら、遠回りするよ」

伊予三島市から、山の方へ曲がり、翠波高原・金砂湖方面へ。
金砂湖からずっと奥、山の奥へと進んでいくと、別子まで抜けられるのだ!

マイントピアのある別子。別子は新居浜。
私の希望は「山」。
お互いの意見が一致した。

途中、具上展望台でアイスの露天を発見!
暑かったし食べようってことで寄り道。

具上展望台って「中四国最大級の夜景スポット」って絶賛されてるらしいね。

アイスを食べ、出発。
狭くて長いトンネル「法皇トンネル」を抜ける。

ここで注意!
勢いよくトンネルを通過してしまわないこと。

トンネルを抜けて、10メートル程度のところに駐車スペースがあるので、停車。
振り向くとそこには、水ヶ滝とあじさい。
これは見ておかないとね。

コスモス展望台でちょっと休憩をして、金砂湖へ。
水が全然無い。湖じゃないよ・・・。
水の無い金砂湖を見たのは初めてだったから、これはこれで良い経験!

そして、藤原大橋。
観光客っぽい人が20人くらい、橋の中心で見学してる。
まぁ気にせず私も橋の中心まで行って、下を眺める。
怖すぎる。高すぎる。
上流のほうには富郷ダムが佇む。

で、富郷ダムを越え、マイントピア別子へ。
休憩を兼ねて本館の中、お土産売り場をウロウロ。

で、出発・・・したのもつかの間。

人がやっと歩ける程度の妙な橋を発見!
停車して見学。
橋の下では、親子連れが川で水浴びをしてる。
気持ち良さそうだなーーと思いながら、あんまり見るのも失礼だから退散。

新居浜に着いた。
ワッフルのため、11号を西へと進む。

場所を思い出そうとする友人。
そして発見!

「あーーーここかぁ」っと私。
新居浜で仕事をしていたこともある私は、何度も訪れたことのあるお店。
ワッフルは食べたことなかったけど。。。

友人いわく、「今まで食べたことのあるワッフルで一番」とのこと。

で、華麗にスルー。

ってか、まだお腹空いてないし、ここまで来たら西条へ行きたいなーってことで、いざ西条へ。

西条駅到着。

実は・・・西条と言えば・・・
真鍋かをりさんの出身地なのだよ。

真鍋さんのブログを読んでいる方ならご存知だと思うけど、
過去に何度か、西条の「ある場所」で撮った写真が掲載されていたことがある。

その「ある場所」は西条駅のスグ近く。
仕事中に走ってて、前を通ったことがあるから知っている。
西条駅の近くの居酒屋では、真鍋さんのサインがおいてあったのも見た。

まぁそんだけなんだけどね。。。


そんなこんなで走っていたところ、
私が不用意な一言。
「今治のカキ氷って知ってる?」

これまた可笑しな反応をする友人。
どうやら知っているらしい。

で、今治と言えば、「鉄板焼きの焼き鳥」も良いってことに。

そんな会話になったら、行かないわけにはいかないよね?

れっつごーー!

今治城はっけん!
この近くのハズ・・・っと探してたら登泉堂を発見!

車を止めれそうにないから、駐車場を探してウロウロ。
少し離れたところにコインパーキングを発見し駐車。

そしたらなんという偶然!
パーキングから登泉堂へ向かうこと2分。

例の「鉄板焼きの焼き鳥」を発見!
「五味鳥」というらしい。
そこには「元祖鉄板焼き」の文字が。
どうやらここらしい。

おもわぬ収穫と喜ぶのも束の間、「日曜定休」の文字がorz

あきらめて歩くこと10分。
カキ氷の「登泉堂」へ。

入り口に「駐車場は裏にあります」と。
むぅ。。。

ここはオーソドックスに「いちごみるく」を注文。
これまた絶賛!大絶賛!!2人して大絶賛!!
お値段はちょっと・・・だけど、値段に見合った旨さ!

パーキングへ戻る途中、今治商店街が見えたので通り抜けてみることに。

で、「五味鳥」さんがお休みだから、他を探すことに。

今治市街をウロウロしてたら「鳥」の文字が。
お店の前にはショーケースが。
様子を見に行った友人が「来い、来い」の合図。
このお店の名前は「鳥伸」

このお店おかしいよ。
なんかおかしいよ。

来店したのは、18時くらい。
お店のお姉さんが、
「すみません、カウンターしか空いてませんが」
「それと、切らしてて出来ないメニューがありますが構いませんか?」
と。

まぁ、そんなことは気にしない私たち。
「OK、OK、全然問題ないですよ。」

着席し、メニューを開く。
飛び込んでくる「営業時間と定休日」の文字。

「開店 17:00~」

「えっ!?」

もう一度書く。来店したの18時。
1時間の間にメニュー切れ!!

ふすまを閉められてて分からないけど、奥に個室が6つくらいある。
手前にはテーブル席もある。

なんとなく満席の雰囲気。

「めちゃめちゃ流行ってるやんーーー」
と驚く讃岐人2人。

頂くメニューどれも絶賛!!
うまい、旨い、美味い!!

おいしく頂き、帰路へ。

帰りは高速。1時間ちょっとで、1,000円。


帰り際、友人が言った。
「今日食べたもん全部、当たりやん!!」



←2009年07月の一覧へ

▲ページの一番上へ