2009年05月30日

←2009年05月の一覧へ
  1. 庄内半島
  2. 庄内半島
  3. 庄内半島
  4. 庄内半島
  5. 庄内半島
  6. 水がめ
  7. 水がめ
  8. 海と山
  9. うみ
  10. 仁尾方向
  11. 北方向
  12. しうで山駐車場から
  13. 海が見える喫茶
  14. 標識10分
  15. 遊歩道
  16. 遊歩道
  17. 俳句
  18. 木漏れ日
  19. そら
  20. 遊歩道
  21. 遊歩道
  22. 芝生ひろばから
  23. 遠足用かな
  24. 芝生から岩
  25. 見上げる空
  26. いせき
  27. 高床倉庫
  28. せっきん
  29. トコトコ
  30. なか
  31. 竪穴式
  32. なか
  33. 国体らしい
  34. 展望台へ
  35. 岩が生えてる
  36. 展望台
  37. ながめる
  38. ながめる
  39. 島の図
  40. 南方向
  41. 展望台
  42. 広場
  43. 竜宮城
  44. 公衆トイレ
  45. 分かれ道
  46. 分かれ道
  47. テトラ
  48. 透き通る海
  49. 透き通る海
  50. みかんロボ

昨晩は、三野の友人宅でお酒を飲んでて、そのまま泊まりました。

で、9時過ぎに目が覚めて、そのまま帰宅するのもなぁと思ったので、
庄内半島を回ってから実家に帰ることにしてみました。

今日は天気も良く、あおいそらーあおいうみー ってなんかの歌に
出てきそうなくらいキレイな景色が待ち構えていました。

進行方向は、詫間→仁尾方向です。

で、ぜんぜん考えてもいなかったのだけど、庄内半島を写メながら進むこと数十分・・・。
No45の写真でおなじみ、竜宮城が目に入ってきました。

さて、ここで、上に行けば「しうで山山頂」。

まぁ考えるまでもなくなんだけど、「時間に余裕はある」それだけの理由で、
上がってみることにしました。

土曜日といえども、午前11時。

頂上まで対向車は1台だけ。
やっとの思いで駐車場までたどり着いたものの、1台も停まっていませんでした。

んーーー。
駐車場から展望台までは、結構距離あるしなぁ・・・。

遊歩道を歩いていると、頭上で、でっかいハチ(アブ?)が、ブンブン言ってるし。
いや、1匹とかじゃなくって、5匹以上はいるんだけど・・・。

ってことで、展望台のある山頂まで歩いていってみることにする。

もちろん、すれ違う人なんていない。1人だけ。場所が場所なだけに孤独すぎる。。(泣)


まぁ、No14~22あたりを写メしながらワクテカで進むわけだけど。

で、この場所(しうで山)の紹介は省いて、展望台での出来事。


展望台に近づくと物音が!!
おばちゃんが掃除をしていました。

「こんにちわー」
「あっこんにちわー」

今日は、私より先に、相手の方から声を掛けられちゃいました。

おばちゃん曰く。

「天気が良ければ、ここから因島が見えるやでー」

「えっあのしまなみ海道ですか!?」

「そう、こっちの方向やな」

「えーー!!そういやGWに因島に行ってきたんですよ」

とまぁ、こんな話。

No40の案内図に目をやる私。

「さっき掃除しておいて良かったわー」
って言うおばちゃん。


あっそっかー!そらそうだな。
自分のしたことに反応してくれる人を目の当たりにすると、
そりゃうれしいよな。

で、まぁ10分くらいから、そんなに長くはないけど、短くもないくらいの時間、
この方とお話をさせて頂いた。

こんな会話も・・・

「今日はどちらから??」

「三野からです!!」

「・・・・・。」


んーーー。ごめんなさい。
めっさ地元人です。観光なんかじゃありませんです。

慌てて、「昨日、友人宅で飲んでて、今帰りなんすよーー」って言ったとか言わなかったとか。。。


さて、さて、さてさてさてさて、
No49、50、51の海なんだけど、ナニコレ。
海の水ってこんなに透き通っていたっけ?
海の透明さにビックリしました。

で、最後に「みかんロボ」。

こいつのいる場所って微妙すぎるくらい微妙なところにいるから、
いつも目の前は通るんだけど、なかなか写メる機会がなくって・・・。

で、今日思い切って車を停めて、でも近くには停められないから、
停めたところからテコテコ歩いて、撮影に成功しました。

まぁ、そんな週末の初日の午前のヒトコマ。


←2009年05月の一覧へ

▲ページの一番上へ